Hot!

サウナで使えるフィンランド語



















フィンランドにはいろんなサウナがあります。

・木のサウナ(puusauna)
・電気サウナ(sähkösauna)
・燻しサウナ(savusauna)
・カフェに面したサウナ
・湖が近くにあるサウナ
・脱衣所から、サウナまで30mくらいのサウナ
・ネコと一緒にサウナ

などなど

サウナの中でたくさん汗をかける

そんで、サウナの後は、なんかすごいすっきりして、肌もすべすべになるのです。

サウナの中でいったい何が起こっているのか分からないけど、サウナはいい。

私のおすすめサウナ入浴法

①水をたくさん飲む
②シャワーはあびずに、そのままサウナにしばらく入る
③汗をかいてきたら、頭を洗う
④トリートメントをつけたら、またサウナの中に入る
⑤水シャワー
⑥サウナ
などと、繰り返していく。
サウナの後は、水分摂取、保湿クリームを忘れずに。

サウナハチミツっていうのも、売っているのでそれを体に塗ってしばらく放置するのもよし。

 サウナフィンランド語集

・薪 polttopuita または puita
・もっと、薪を足そう lisää puita uuniin
・サウナを炊くストーブ kiuas
・火の付きを良くする為の、白樺の木の皮 tervastikku
・サウナハチミツ saunahunaja
・サウナのベンチに座る時に敷くマット laudeliina
・サウナストーブにかける水 löyly
・水、ストーブにかけてもいい? Saanko heittää löylyä?
・その水に、香りを付け足したい時のアロマ löylytuoksu
・サウナの中で使う葉っぱ、体にたたきつける。 vihta または vasta

・汗かいた tuli hiki
・ちょっと、泳いできます Käyn uimassa.

・サウナとっても、よかったよ!ありがとう!
Olipa hyvä sauna! Kiitos!

0 コメント:

コメントを投稿