Hot!

ちょっと遅刻する時に使えるフィンランド語



















ちょっと遅れて行くます。をフィンランド語で言うと・・・・?

例えばみんなで、待ち合わせの約束をしたとき。

13時集合なんだけど、自分は13時すぎとか遅れて到着するな~と、
思ったときに使える文章です。



Tulen vähän myöhässä.

tulen は、動詞tulla(来る)
vähän 少し
myöhä+ssä 遅れて

話し言葉では、

Tuun vähän myöhässä.

tuun は tulenの leがuに変化する。
tuunの方が楽なんだろうな、言うの。


ここでのポイントは、日本語では「行きます」という
動詞を使うけれど、フィンランド語では、この場合「来る」の動詞を使います。
イメージでは、みんなが集合している場所にやって来る。という具合

ちなみに、この文章を実際に送った人は、当日

集合時間より15分ほど遅れてやってきました。

vähänっていう時間の感覚は、そんな感じなのかな。


0 コメント:

コメントを投稿