Hot!

「そんじゃ、コーヒーでも」の、"そんじゃ"



















フィンランド人がよく言う単語

 vaikka

辞書には、“~であっても”とか、even thoughの意味として書かれている。


だけど実際には、

“何色がいい?”と聞いたとき、“うーん、vaikka 赤色かな”とか、


“vaikka 普通の鬼ごっこする?”とか、

“vaikka ごはん食べてからしようよ”

などなど使われている。



そこで、フィンランド人に聞いてみた。

vaikka には、“~はどう?”っていう意味としても使われるみたい。

でも、誰かに“何か飲む?”と聞かれて、

“No vaikka kahvia”(= コーヒーでいい)

と、なりちょっと失礼なんだと。

でもそれが、カフェとか店員に“何にします?”と聞かれたときは、

そのように答えても失礼ではないらしい。

ただ、相手の目を見て、ちょっとニコニコして、愛想よく答える時に限る。らしい。笑

私「え、そんなフィンランド人いるの?」

その友達「いない」

ははは。

0 コメント:

コメントを投稿