Hot!

ちょっと粋な言い回し“私たち、すごく気が合うよね”と“ああ、そういうことね!”



















今日、面白いフィンランド語を教えてもらった。

その1
 Meidän kemiat sopii yhtaan.

直訳すると、「私たちの化学反応ってぴったりよね!」

どういう意味かというと、
「私たち、すごく気が合うよね」



その2
 Mulla on pitkat johdot.

直訳すると、「私は長い電気コードを持っている」

どういう意味かというと、
何か説明されてよく理解できなくて、でもしばらくして
「あ!そういうことね!」となった時に、言える言葉。
つまり、まるで長い電気コードを辿って、ついにひらめいた。ということ。


明日つかってみよう!

0 コメント:

コメントを投稿